ハル(晴仁)
http://kobosuna.blog109.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
逃避で貧乏レシピ。
2007-11-21 Wed 21:38

寒くなってきたなぁ、とキーボードを打つ指先が辛くなると冬を感じます。
寒いのよりも暑いのが苦手な方です。つか、雪が降るとわくわくが止まらなくなるタイプです。でもこたつで丸くなる(犬の心を持つ猫)


レシピもあったかいものをー。
今日はアレだ。
時間がないけど味噌汁飲みたい。でも簡易味噌汁ない、てな時にオススメの我が家での呼び名は「貧乏味噌汁」。


材料

味噌(合わせでもなんでも。あのダシ入ってるやつね、その辺で売ってるふつーの)、かつお節(俺が使ってるのは一パックずつ使いきりの小さいやつがわっさーと入ってる…何この説明)、乾燥ワカメもしくは乾燥ネギ・なければふつーの長ネギちょっぴり


作り方

おわん(カップでもよし)に味噌を適量、かつお節一つまみ、乾燥ワカメとかネギとかも適量、そこに沸騰させたお湯をだばーと。
んで、味噌がとけるまでよくかき混ぜる。

出来上がり(笑)
味噌の量とかかつお節の量とかは味みてこれだ!って思う量でいいと思う。


そりゃちゃんと作った味噌汁には負けるけど、突然味噌汁のみてぇ!って時とかコンビニ弁当の時とかに俺は作ります。



明日は木曜日…木曜日だな。うん木曜日だ(笑)
息子さんを嫁に下さい…いや、俺を嫁に…、なんでもいいか。


別窓 | 適当レシピ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日もレシピ。
2007-10-22 Mon 00:00

今日は、朝から晴天で日当たりいいとこは暑いくらいだったし、秋をつれてばーちゃんちに行ってきた。
母さんから、ナスを貰いに行けと指示を貰ってたしってんで、ナスやら生姜やら、里芋やら、後はネギとか。
食費が浮く。
さんきゅーばーちゃん。


てなわけで、沢山貰っても食いきれなかったりするので、ナスとキュウリと生姜を使った適当レシピを公開(笑)
レシピカテゴリーも作ったぜー。




今日もレシピ。…の追伸
別窓 | 適当レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日はレシピを。
2007-10-17 Wed 00:42

先日、ケイゴが来た時に作って食ったんだけど、寒くなってきたから鍋っぽいレシピを。

それぞれの家庭で色々な名前があるみたいだけど、うちはもっぱら「ポパイ鍋」って呼んでるほうれん草と豚肉の鍋。


材料 2人前くらい(4人前くらい作って食ってるだろうけど)

ほうれん草(好きなだけ。火が通るとしぼむ(?)から2人でも結構な量食えるよ)、豚ばら肉(薄くて安いので全然オッケー。これも好みで適量)、にんにく(風邪気味の時は一個。これも好みで)、しいたけ(これも好みで…って適当だな俺)

先日作ったのには、冷凍保存しておいたハンバーグの具を団子にして入れてみた。ちょー美味かった。


作り方(適当)

1. 大き目の鍋に水を適当に入れて、水のうちからスライスしたにんにくを放り込んで火にかける。

ちなみに俺はダシ汁でやらないんだけども、ダシ汁でやると味にこくが出るとかなんとか。コンソメでも昆布でも、なんでもいいっぽい。好みで。

2. 沸いてきたら、斜め半分に切ったしいたけ投入(しいたけの芯も縦か輪切りにして投入しても美味いよ)。その後、豚肉を丁寧に投入。アクが出るから気になるようならすくって取れ。俺は気にしなーい。

豚肉はあっという間に火が通るからさくさく丁寧に広げて入れるべしー。値段のいいしゃぶしゃぶ用のやつとかならもうかなり急いで頑張れ。
ハンバーグの具団子とか、鶏肉団子とか入れる時は沸いてきたらしいたけより先に入れるといいかも。火が通りづらいのから入れるべしー。

3. 最後に、3つくらいに切ったほうれん草を投入。わっさーっと。あふれんばかりになるようなら蓋するとしおしおーってなるから。混ぜられるようならまぜまぜするとすぐ火が通るよー。

葉が硬めのほうれん草ならダシ汁でやった方がいいかも。やわらかくて新鮮なやつなら、もうすぐ火が通って真緑になるならそれで終わり。


出来上がりー(早)


ポン酢で食うと美味いよ。汁ごと美味い。ご飯すげー食える。
好みでマヨ乗せたり(マイルドになる)、七味とか一味とかかけたり(うっかりすると唇痛くなる)、にんにくと一緒にしょうが入れると更にぽっかぽかになる。

飲みながらーって人なら昆布だしで作って、最後にご飯入れて雑炊~とかいいかもなー。
俺はポパイ鍋の時は白米がっつりなのでやらない。


かなりあっという間に作れるからお試しあれー。


別窓 | 適当レシピ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 零れゆく砂を掴むように |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
