ハル(晴仁)
http://kobosuna.blog109.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今日はレシピを。
2007-10-17 Wed 00:42

先日、ケイゴが来た時に作って食ったんだけど、寒くなってきたから鍋っぽいレシピを。

それぞれの家庭で色々な名前があるみたいだけど、うちはもっぱら「ポパイ鍋」って呼んでるほうれん草と豚肉の鍋。


材料 2人前くらい(4人前くらい作って食ってるだろうけど)

ほうれん草(好きなだけ。火が通るとしぼむ(?)から2人でも結構な量食えるよ)、豚ばら肉(薄くて安いので全然オッケー。これも好みで適量)、にんにく(風邪気味の時は一個。これも好みで)、しいたけ(これも好みで…って適当だな俺)

先日作ったのには、冷凍保存しておいたハンバーグの具を団子にして入れてみた。ちょー美味かった。


作り方(適当)

1. 大き目の鍋に水を適当に入れて、水のうちからスライスしたにんにくを放り込んで火にかける。

ちなみに俺はダシ汁でやらないんだけども、ダシ汁でやると味にこくが出るとかなんとか。コンソメでも昆布でも、なんでもいいっぽい。好みで。

2. 沸いてきたら、斜め半分に切ったしいたけ投入(しいたけの芯も縦か輪切りにして投入しても美味いよ)。その後、豚肉を丁寧に投入。アクが出るから気になるようならすくって取れ。俺は気にしなーい。

豚肉はあっという間に火が通るからさくさく丁寧に広げて入れるべしー。値段のいいしゃぶしゃぶ用のやつとかならもうかなり急いで頑張れ。
ハンバーグの具団子とか、鶏肉団子とか入れる時は沸いてきたらしいたけより先に入れるといいかも。火が通りづらいのから入れるべしー。

3. 最後に、3つくらいに切ったほうれん草を投入。わっさーっと。あふれんばかりになるようなら蓋するとしおしおーってなるから。混ぜられるようならまぜまぜするとすぐ火が通るよー。

葉が硬めのほうれん草ならダシ汁でやった方がいいかも。やわらかくて新鮮なやつなら、もうすぐ火が通って真緑になるならそれで終わり。


出来上がりー(早)


ポン酢で食うと美味いよ。汁ごと美味い。ご飯すげー食える。
好みでマヨ乗せたり(マイルドになる)、七味とか一味とかかけたり(うっかりすると唇痛くなる)、にんにくと一緒にしょうが入れると更にぽっかぽかになる。

飲みながらーって人なら昆布だしで作って、最後にご飯入れて雑炊~とかいいかもなー。
俺はポパイ鍋の時は白米がっつりなのでやらない。


かなりあっという間に作れるからお試しあれー。

スポンサーサイト

別窓 | 適当レシピ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<最近、 | 零れゆく砂を掴むように | 秋晴れ。>>
この記事のコメント
#368

cyarakoさん>

毎日鍋でもいい季節になってきましたなぁ(おっさん臭いなこのセリフ)
すだちって、緑のちっさいみかんみたいなやつ?

>一体何鍋なのだろう、これ???

激しくわかる(笑)
うちの母もよく言ってました。創作鍋、とか言ってた(笑)

ポパイ鍋ハヤるといいな。
簡単で上手くてヘルシーだから女性には絶対おすすめです。<しょうが



桃香さん>

一人鍋は確かに淋しいかもしれないなぁ。
ただ、最近じゃ一人鍋ようのセット(?)みたいなのが売ってるよな。
つまり食ってる人は結構いるんだって事で(笑)


ねこまんまさん>

かなり美味いよー。
是非旦那さんに食べさせてみて下さい。

寒い季節になってきたからなぁ、風邪っぽいなと思ったらまず「食」で体をあっためるのが一番だよね。
にんにくにしょうがなんつったら、風邪引いてる場合じゃなくなるかな(笑)


まかろんさん>

そうそう、家族で暖かく食卓を……ってちげーー(笑)
あの秋家庭教師説で疑問に思ってたんだけど、勉強を教えるのか秋が。
秋がそのまんま日本語を喋ってるのを想像したら、明らかに可愛すぎて悶えた(親馬鹿)

ほうれん草苦手なのかー…。
なんかいい鍋レシピあったらまた書くから!次はまかろんさんも食べられるものにしよう。

2007-11-11 Sun 12:28 | URL | 晴仁 # [ 内容変更]
#340 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-18 Thu 19:23 | | # [ 内容変更]
#339
お父さんが単身赴任先から帰ってきたら、家族揃って仲良く鍋ですか?(笑)
羨ましいです。
いや、秋ちゃんは家庭教師だったか・・・(笑)

風邪で今、うどん、おかゆ生活に戻ってますが
良くなったらやってみますねe-266
でも、ほうれん草は苦手・・・なので小松菜で!

2007-10-17 Wed 23:31 | URL | まかろん # [ 内容変更]
#337
こんばんはー。
とっても美味しそう♪
で、栄養も取れて簡単で手間要らずと
三拍子揃ったお料理
参考にさせていただきます!

これ頂いたら風邪もあっという間に
治りそうですね。


2007-10-17 Wed 22:32 | URL | ねこまんま # [ 内容変更]
#336
とってもおいしそうですw (^^)
ハルさん、私に作って~~~♪ 黒ビールもつけてね(笑)

最近、ダルさに負けて、適当なものしか食べていないので、
たまには、こんな滋養強壮(?)にいいものも食べないとなー・・・。
しかし、簡単そうだけど、一人で鍋は淋しいかも?と、考えてしまった。f(^^;

にしても、惚気に続き、レシピUP・・・。 ハルさんとこもか(笑)
2007-10-17 Wed 20:30 | URL | 桃香 # [ 内容変更]
#335
昨夜の夕食はお鍋でしたw
すだちをたくさん頂いたので、湯豆腐食べたいーー。
・・・といいつつ、つくねや魚の切り身や野菜と
欲張って色々入れてしまい、一体何鍋なのだろう、これ???

で、今朝は雑炊(笑)
卵を入れて、三つ葉をそえました。

私も、ほうれん草と豚肉のお鍋好きですよ^^
ダシは、昆布とかつおなんだけど
にんにくやしょうがを入れてもいいですね。
今度試してみようかな。
2007-10-17 Wed 09:30 | URL | cyarako # [ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 零れゆく砂を掴むように |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
