ハル(晴仁)
http://kobosuna.blog109.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今日もレシピ。
2007-10-22 Mon 00:00

今日は、朝から晴天で日当たりいいとこは暑いくらいだったし、秋をつれてばーちゃんちに行ってきた。
母さんから、ナスを貰いに行けと指示を貰ってたしってんで、ナスやら生姜やら、里芋やら、後はネギとか。
食費が浮く。
さんきゅーばーちゃん。


てなわけで、沢山貰っても食いきれなかったりするので、ナスとキュウリと生姜を使った適当レシピを公開(笑)
レシピカテゴリーも作ったぜー。





まず、材料…ってさっき書いたけど。
試しに作る場合は加減して。

キュウリ2本・ナス2本・根生姜1株(?)・めんつゆ
1021.jpg


作り方

1.キュウリ、ナス、根生姜を同じ大きさのキューブ状に刻む。根生姜はあんまりにも辛い場合はキューブちっさめで。

2.底の広い器に1.を全部入れる。めんつゆを1.が半分浸るくらい入れる。(ナスのアクとか気になる人は塩もみとかするといいかな。めんつゆしょっぱ過ぎじゃね?と思ったら適度に薄めて)

3.ラップして冷蔵庫で寝かす。思いついたらかき混ぜる。(2,3時間で食えると思うよ)

10212.jpg

こんな感じ。


ご飯にかけて食っても、納豆に混ぜても、冷奴もしくは湯豆腐にそえても美味いー。
好みで七味入れるとか、ミョウガ入れるとか、俺は手に入ればしその実とか入れる。
俺が使ってるめんつゆはヤマサの昆布だしだけどかつおだしでもオッケー。
めんつゆって素晴らしい。


お試しアレー。


ついでに、ガラスカップの赤い飲み物はベリーティー。
最近ハマってる。めいどいんどいっちゅらんど。


別窓 | 適当レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<想う。 | 零れゆく砂を掴むように | 最近、>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 零れゆく砂を掴むように |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
